1



仲間とシガーを吸いながら談笑しているとよく話題にのぼる冗談がある。


ドラえもんに出てくる「もしもボックス」のような、こんな世界があったらいいなあ、というお話。

シガーが精神衛生上とても良いものであることは、シガースモーカーなら誰でも知っている。しかし、それはタバコの中でも最も高価なものである。

だから保険が適用されるといいのにね。とよく冗談で言い合うんだ。



例えばこんな話。



部下のミスから発展したトラブルをようやく解決したオレは町外れの小さなバーに足を向けた。ドアには小く赤い十字のマーク。

重いドアを開けると週末にもかかわらず、客はまばらだった。よかった。カウンターの隅に腰かける。

「いらっしゃいませ、ずいぶんとお疲れのご様子ですね」

「やはりわかりますか。今回のトラブルはヘビーだったよ、かなりモチベーションも下がったように感じる。てきとうにみつくろってくれるか?」

軽くお辞儀をして離れていった。

「お待たせいたしました」

目の前に濃い液体の入ったグラスとDavidoff Aniversario No.2が置かれる。

「お客様の生まれ年のポートワインです。今日はゆっくりと甘さを楽しんでください」

Davidoffの甘い煙をいつもよりゆっくりと燻らせる。

ハートにこびりついた錆がぽろりぽろりと落ちてゆくのがわかる。

ポートから甘くて濃いビンテージ・ラム、ブランデーベースの甘いカクテルと進み、最後は香り高いダージリンティーでしめた。

「ドクター、ありがとう。ごちそうさま。すっかり気分が良くなったよ、明日は寝ているつもりだったけど、ボートを出すことにするよ」

「よかったですね。保険証をお預かりします」

財布を取り出す。

「2,850円になります。それとペティアップマンを1箱処方しておきますので、隣のシガーショップでお買い求めください。」

オレはシガーショップで9,000円を払い、ペティアップマンの箱を小脇に抱え、軽やかな足取りで家に向かった。



※Davidoff Aniversario No.2は1本4,800円

※ペティアップマンは1箱30,000円



といった具合に嗜好品に保険が適用され、3割負担で購入できる世界。楽しそうだろう?



もちろん、保険が適用されなくてもシガーバーには名医や名カウンセラーがいる。

あなたの主治医を捜す目的でシガーバーをはしごするのもきっと楽しい時間になるだろう。



人気ブログランキングへ

たばこ人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ

愛煙・タバコランキングへ



「大煙会」公式ブログ



本日煙になったタバコ

Cigarette

  The Peace:1本

  わかば:15本

Pipe

  Balkan Sobranie New:1ボール

  Ark Royal:1ボール

Dry Cigar

  Montecristo Puritos