1



葉巻を始めて間もない人へ。役立つリンクをまとめてみた。


葉巻を始めてドップリとはまったら、色々と情報が欲しくなる。

検索上手な人は割と簡単に情報を仕入れられるだろうけど、情報源の善し悪しまでは判断できないはずだ。

また、人を介する情報はネットでは入手できない。



そんな人たちに、比較的まともなネット上の情報源を少しだけ紹介しよう。主にキューバシガーについて。



1.Cuban Cigar Website

ここではキューバシガーのニュースをほとんど入手できる。

新製品や限定品、廃盤リストなど通常の消費者が欲しい情報は全て網羅されている。

オレが一番よくチェックするサイト。



2.Cigarjapan.com

日本語のサイトではここが一番情報の信頼度が高い。入門者はバックナンバーの全てに目を通そう。



3.C.Gars Ltd

英国のシガーショップ。ショッピング以外の情報量がすごい。ライブラリーがとても充実している。



上記3つのサイトをくまなく読めば、少なくともオレよりは葉巻について詳しくなれる。(オレは全部読んでないから)





更にマニアックに深めていくならこんなサイトも役に立つ。



キューバシガーの正しい発音

各ブランドの正しい発音を憶えよう。これはけっこう楽しい。



キューバシガーのボックスコード

最近のものは年号と月が入っているけど、古いものは暗号みたいになってるからここを参照すれば、いつどの工場で巻かれたかを調べられる。



偽物を見抜け

キューバシガーは偽物が多い。その見分け方を解説している。まあ、偽物が手元にあったらもう遅いのだが。



ヒュミドール・ガイド

ヒュミドールとは何か、保存のコツ。全てがわかる。日本語版があるので便利。





ざっくりといくつかのサイトを紹介した。

これらのサイトからリンクを辿れば更に深い知識に出会えるだろう。

ただし、頭でっかちになるだけではダメだ。

文字情報よりも一本の葉巻を灰にするほうが多くの情報をもたらしてくれることを忘れないようにしよう。



よい情報がより良い体験につながり、バランスのとれたシガーライフが送れればそれが理想だ。







↓応援してね。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ

愛煙・タバコランキングへ



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  Seven Stars:4本

  hi-lite:8本

煙管

  小粋:2服

Pipe

  Dunhill MM965:1ボール

  Dunhill Nightcap:1ボール

Cigarillo

  Cohiba Club:2本