1



金木犀の季節には毎年この香りの煙草を作ってみたい、と思っていた。


今年も金木犀の季節がやってきたので、さっそく金木犀ブレンドを試作してみた。



用意したものは以下の通り。

・ジッパー付ビニール袋大小。

・摘みたて金木犀。

・無着香のブラック・キャベンディッシュ(よく乾燥したもの)。

・ストレート・バージニア3種。

・グラニュー糖小さじ1杯。



作り方



1.大きめのビニール袋に、金木犀とブラック・キャベンディッシュを入れてジッパーをして1週間ほど寝かせる。

カラカラに乾燥したキャベンディッシュが、金木犀の水分を香りと一緒に吸収してしんなりしてくる。



2



2.バージニア3種(これも乾燥しているもの)を投入。割合は均等で、キャベンディッシュとの割合は半々よりややバージニア多し。

よく混ぜて、1日放置。全体としてはやや乾燥気味。



3



3.グラニュー糖をぬるま湯で溶かしたものをティースプーン1.5杯ほど加えてよく混ぜる。

1日以上放置する。水分量が多いようならジッパーを開けて調整する。



完成。



4



4パックしかできなかったので、自分に一つ残して人にあげてしまった。

金木犀の花はそのまま一緒にしておく。ラールセン2008LEもバラの花びらが入っていたからアリだろう。



早速吸ってみた。



印象としては超微着香&マイルド。鼻腔にほのかな金木犀を感じるが、香りは強くない。むしろグラニュー糖によるカラメルがやや勝っている印象。香りが弱いのでバージニアの性格も立ってくる。物足りないが、微着香煙草としてはまあまあ。





試作から得た次回の改良点

・金木犀はもっと大量に入れる。香りを移したあと花は少し残して捨てる。

・キャベンディッシュ5割をキープしつつバージニアの割合を少し減らす。

・グラニュー糖を減らす。



まあ、改良するといっても来年の話なんだけどね。





↓応援してね。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ

愛煙・タバコランキングへ



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  Peace:2本

  Lucky Strike Lights:2本

  SevenStars:8本

煙管

  小粋:2服

Pipe

  Don Pierre 金木犀 blend:2ボール

  JT飛鳥:1ボール

cigarillo

  Cohiba Club