1



今までにないコンセプトのタバコ本が出版された。


おいしく煙草を吸える本 タバコNAVI (講談社MOOK)



2

表紙はピースのパッケージをイメージしているそうだ。実物はピース紺色の赤味が強いのが残念。



この本は友人がお手伝いしている、ということなので義理で購入した。



読んでみると、これはとても役に立つガイドブックになっていることに気付く。

愛煙家がどこでタバコを気持ちよく吸えるのか、を徹底的に調べ尽くしている。



例えば

自治体のタバコ規制一覧

主要鉄道喫煙ガイド(駅構内、新幹線、在来線など)

主要航空喫煙ガイド

その他交通機関喫煙ガイド

横浜の喫煙ガイド

ホテル、チェーン店、レジャー施設等の喫煙ガイド

首都圏快適喫煙所40選

その他、タバコサブカルチャーや歴史の読み物、たばこ屋紹介など、徹底的に情報誌としての編集がされている。



タバコるるぶと呼んでもよい内容だ。



このムックを作っているのは、車関係の雑誌を作っているチームだそうだ。

かつて、フランスのタイヤメーカーがつくったレストランガイドのように、このムックも移動する人のためのガイドブックとなっている。



このような移動する人のための情報誌は、これから電子書籍で売れるようになると思う。



オレはたまたま近所の本屋で見つけたけれど、タバコ関連の本を置く書店は少ないそうで、なかなか見つからない、という話を聞く。これは悲しい現状だね。ますます電子書籍化が待たれる。







↓応援してね。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ

愛煙・タバコランキングへ



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  Peace:2本

  SevenStars:8本

  中南海:6本

煙管

  小粋:1本

Pipe

  BIGHORN:1ボール

Cigar

  Montecristo No.3