1



というクイズが出されたら、あなたは答えられるだろうか?


答えは「和田誠」。



2010年9月11日[土]〜11月7日[日]まで、渋谷のたばこと塩の博物館にて、特別展「和田誠の仕事」が開催されている。



さっそく観てきた。

和田誠氏といえば、ハイライトパッケージのデザインよりも、イラストレーターや映画監督、コラムニストとして一般には知られているのではないだろうか。



ディープスモーカーなら真っ先にハイライトをデザインした人物。と頭に思い浮かぶ。

更にオレの場合は大学の先輩でもあり、デザインを生業としているので、これは常識問題。

母校の学食のテーブルには氏の落書きが残っている、という伝説もある。



大学在学中に大きなデザイン賞を獲り、若いうちから注目を集めたクリエイターでもあった。

就職後、新しいたばこのパッケージ・デザイン・コンペに参加して見事採用されたのが、ハイライトだ。



多くのパッケージがリニューアルを繰り返すなか、まったく変更が加わっていない数少ないパッケージだ。

レイモンド・ローウィーがデザインしたピースに匹敵する日本のベストたばこパッケージ・デザインといえる。



味わいも強いだけではなく、はちみつやメイプルシロップの甘い香りもする。





今回の展覧会の目玉はなんといってもピースのシリーズ広告。

新作も加わって、おおいに楽しめる。

1コマ漫画的なイラストでピースの魅力を伝えるシリーズ。

素朴で毒のないイラストはコピーがなくともピースの魅力を伝える力を持っている。



本当に多才な人だなあ、と感心してしまう。



展覧会を観おわった後は無性にピースが吸いたくなった。

今日はたまたまピースを持ち歩いていたので、余韻に浸りながら喫煙室で一服。





この展覧会、ご本人のトークショーや監督作品の上映など盛りだくさんなので、スモーカーなら是非足を運んで欲しい。

そして、観おわったら、ピースもしくはハイライトで一服しよう。



↓応援してね。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ

愛煙・タバコランキングへ



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  中南海:3本

  Peace:8本

  hi-lite:2本

Pipe

  Big Horn:1ボール

  Dunhill NightCap:1ボール

Dry Cigar

  Villiger Export:1本