1



冗談のようなことが実際に起こってしまった。


神奈川県横浜市のみなとみらいにあるホテル「パンパシフィック横浜ベイホテル東急」

バー「JACK'S」は葉巻吸いの間ではシガーバーと認識されている。



そのシガーバーが2010年4月1日より禁煙になる。

日本初の禁煙シガーバーになるようだ。



神奈川県の禁煙条例が施行されるからだ。

実際には当初よりいくぶん緩い条例なったけれど、ホテルなどの大施設はおおむね適用外申請を出さないだろう。



とりあえず、確認のためパンパシに電話をかけてみた。



「そちらのホテルは全ての施設が禁煙になったのですか?」

『4月1日からそうなる予定です。』

「では4月1日からはバーでもどこでも吸えないわけですね?」

『そうですが、客室は喫煙室もございます。喫煙所もございます。』

「そちらのバーでは葉巻を取り扱っていいますが、それもやめるのですか?」

『4月1日から一切の取り扱いを止めます。』

「ありがとうございました。」



こうやって、一つ、また一つ、文化の火が消えてゆく。

数年後には酒も出せなくなるのに。



しかし、JACK'Sも今なら吸える。

HPにもシガーの写真が掲載されている。



2



3月31までに、消えゆく文化に一筋の香しい煙を手向けにいくのもいいかもしれない。





応援してね。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ



この日煙になったタバコ

Cigarettes

  中南海:6本

  HOPE:1本

  PEACE:5本

Pipe

  Orlik Dark Kentucky Flakes:1ボール

  W.O.Larsen Classic:1ボール

  W.O.Larsen LE2010:1ボール

Cigar

  DONA FLOR SELECAO ROBUSTO