1



念のため断っておくが歩きたばこの話ではない。


春や秋にオレはよく自転車に乗り、行った先々で美味しい煙を楽しんでいるのだが、冬はまったく乗らない。

寒いし、厚着で動きにくいから、楽しくない。



で、オレとかつて鎌倉まで一緒にサイクリングしたこともある友人が、こう言った。

「なんか自転車飽きちゃったよ。最近はウォーキングが楽しいんだ」と。

その時は聞き流したが、その後みるみる痩せてゆく彼をみているうちに、ウォーキング中の楽しみを聞いているうちに、ちょっぴりだけやってみてもいいかな。

と思うようになった。



で、今回は軽く足慣らしに近場を歩いてみることにした。

靴箱から走ったことのないアディダスのランニングシューズを取り出した。

ジャケットのポケットには煙草を詰めたパイプ、反対のポケットには刻み煙草の「小粋」、内ポケットには煙管を忍ばせて出発。



三宿病院に近い我が家を出て、祐天寺方面へ。

自転車ではなかなか走らないアップダウンのある道をゆく。

なるべく裏道、裏道を歩きながらおおよその方角を勘で進む。



2



入り組んだ目黒の古い住宅地を歩いているうちに目黒通りに出る。

よし、「林試の森公園」で一休みしよう。ここから品川区。



公園内には様々な植物があり、静かで空気がよい。

スポーツドリンクを買って灰皿のあるベンチにこしかける。

早足で歩いてきたので熱い。



ジャケットから道具と煙草を取り出す。



3



先ずはパイプに火を入れる。Ashton Black Parrot。ヴァージニアとペリックのオールドで穏やかなブレンド。



4



いつも出かける時は、パイプに煙草を詰め、表面を炭化させコルクでふたをする。

こうしておけば、出先での着火時に煙をもうもうと出すことがない。



1/2ほど煙にし、ふたたびコルクでふたをする。

煙管に小粋を詰めて1服。



5



疲れが取れたところで出発。

また住宅地に突入。まったく歩いたことのないところだったのでGPSを使いたい欲求を押さえて、太陽と時刻で方角を判断しようと試みるも、そもそもインドアラーのオレにそういった技術はなく、あてずっぽうに歩く。



遠くに高いビルが見えてくる。

「DNP」ビルだ。そろそろ五反田だ。腹が減ってきた。



五反田付近でランチを取ってから煙草屋へ。往路ゴール。約5kmの道のり。たいしたことないな。

腹も満たされた、さあシガーだ。



Tatuaje Cabinet Noellas (Nicaragua)

最近、日本でも流通するようになったタトゥアへ(入れ墨という意味)。

甘くてスパイシーでとてもヘビー。食後にはもってこいだ。



6



その後パイプに残っている煙草を吸って、小粋を一服してすっかり癒されてしまった。

ニコチンも満タン補給完了。帰路につく。



適度な運動はタバコの味を確実にアップする。

思ったほど疲れなかったので、今度は20kmコースに挑戦だ。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  PEACE:2本

  SEVEN STARS:3本

煙管

  小粋:2服

Pipe

  Ashton Black Parrot:1ボール

  Rattray Hal O'the Wynd:1ボール

Cigar

  Tatuaje Cabinet Noellas