1



正月に風邪を引いてしまい、吸い初めは4日になった。


毎年元旦に思い入れのある葉巻や、スペシャルな葉巻を吸っているのだけど、今年は元旦から2日にかけて風邪を引いてしまい、葉巻を楽しめる状態じゃなかった。



仕事始めの今日になって、やっと一本目を吸った。

元旦だったら、Cohiba 30 Aniversarioをやろうと思っていたのだけれど、それはパス。



仕事帰りに五反田でPartagas Série Du Connaisseur No. 1のリングがないやつを一本楽しんだ。



吸い初めにしては地味なセレクトなのだけど、それには理由がある。

今年廃盤になるかもしれないリストにあった葉巻だったから。



とりあえずリストを見てほしい。



List of Cuban cigars to be deleted in 2010

* Diplomaticos No. 4 (petit corona)

* Diplomaticos No. 5 (petit corona)

* La Gloria Cubana Medaille d'Or No. 1 (panatela)

* La Gloria Cubana Medaille d'Or No. 3 (panatela)

* Partagas Serie du Connaisseur No. 1 (panatela)

* Partagas Serie du Connaisseur No. 2 (panatela)

* Partagas Serie du Connaisseur No. 3 (panatela)

* Punch Churchill

* Punch Royal Selection No. 11 (grand corona)

* Punch Royal Selection No. 12 (petit corona)

* Quai d'Orsay Panetela (panatela)

* Rafael Gonzalez Cigarritos (panatela)

* Rafael Gonzalez Coronas Extra

* El Rey del Mundo Grandes de España (panatela)

* Saint Luis Rey Churchill

* Saint Luis Rey Corona

* Saint Luis Rey Petit Corona

* Vegueros Especiales No. 1 (panatela)

* Vegueros Especiales No. 2 (panatela)

ネタもとはこちら。



このリストの全てが確定ではないけれど、姿を消すのはこの中からだ。

全て消えるかもしれない。



このリストを見て何かに気付かないか。

そう、細くて長いシガーを中心に廃止しようとしているのがわかる。

おおまかにパナテラ系と呼ばれるシェイプだ。

その他、コロナやチャーチルまで含まれている。



Connaisseur No. 1に戻る。

Delicadosというファクトリーネームのこの細長い葉巻は、パルタガスの奥深さを感じさせてくれる一本だ。

パルタガスといえば、強めのシガーが多い中、これは穏やかなシガーだ。しかし奥が深い。



ちょっと熟成が進んでいるものだったので、干し草のような枯れた味わいがアタックから続くが、同時に甘い香りが平行して続く。

この甘みも控えめで、バラよりもスミレ、カラメルよりも和三盆といった上品な甘み。

--上品な年上の女性が目の前に座っている感じだ。



中盤には干し草はナッツの香りに変化し、甘みとのマッチはやや軽快になる。

--その年上の女性は実に快活で明るい性格で、自分よりも若々しいと感じる。



終盤には、甘みがやや引っ込み、スパイスが乗ってくる。

--油断するとピリッと辛辣に攻めてくる。でも秘めた優しさや懐の深さは決して失わない。



と、この葉巻のストーリーを読み解いてみた。

熟成の進んだConnaisseur No. 1は、小説に例えるなら、若い男が年上の女の魅力に引き込まれるストーリー。

これがフレッシュならまた違ったストーリーが見えてくるだろう。





最近リリースされる新しいハバナシガーは「太くて短い」ものばかりだ。

何度も書いているが、時間がないとされる現代人向けに煙量が多く、短時間で味わえるシガーにシフトしている。

そして、長くて細いビトラは徐々に舞台からおろされる。

これも何度も書いたことだが、オレは短くて太いシガーに感動を覚えたことがない。

確かに美味いものは沢山あるが、そこにはストーリーがない。



クラシックと呼べるシガーが次々に姿を消してゆく。

もう、オレのように葉巻からストーリーを読むような吸い方は流行らないということか。



今年は1本でも多く、クラシックシガーを吸い、そのストーリーを書きとめてゆこう。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  PEACE:6本

  中南海:9本

Pipe

  Dunhill FLAKE:1ボール

Cigar

  Partagas Série Du Connaisseur No. 1 No Ring