1



このブログを書き始めて5年。多くのともだちができた。


普通、社会人になってから同僚以外にどれだけ「ともだち」と呼べる付き合いを広げられるだろうか。



オレは煙を通じて100人以上の「ともだち」を得ることができた。

特に趣味性の高い喫煙を続け、それを発信してきたからだと思う。

また、社会から阻害され続けるマイノリティ同士は結びつきやすいからでもある。



今まで様々な集まりで友達ができた。



・ゴースモーキング

この会では、時々「集会」と称して集まりが持たれる。

集まれば、紫煙を上げながら様々なタバコに関する話題が展開する。

自然と仲間になってゆく。



・mixiなど

オレのマイミクのうち100人以上がタバコ関係で占められている。

多くのイベントがアップされ、参加し、仲間が増える。

遠方にも「ともだち」が増えた。

これ以外にも、Greeやtwitterにもいたりする。見つけたら気軽にリンク申請してくれ。

タバコ好きからの申請は断らない。



・パイプクラブ連盟

パイプクラブを立ち上げ、競技にも参加するようになった。

ここでは多くのベテランと知り合え、教わることも多い。

「パイプ大全」のお手伝いもできた。



・野村たばこ店

スモーキングサロンのあるタバコ屋なんて日本ではここだけではないだろうか。

リアルでたくさんの「ともだち」ができた。

ここでの語らいは本当に癒される。

いつまでも在り続けてほしい。





上記以外にも行ってみたい集まりや場所がまだたくさんある。

自然と「ともだち」も増えてゆきそうだ。



ブログを5年も続けると、色々と嬉しいことがある。

初対面の人から「読んでます!」とか「ファンです!」と声をかけてもらえることがある。

すべて男だが。。。

今気づいたけど、オレの煙ともだちの95%以上が男だ。



わずかな女性は、みな素晴らしく魅力的な女性ばかり。

願わくばそんな素敵なともだちがもっと増えてほしい。





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ



本日時点(2009.11.28)でどちらもトップ。ありがとう!



この日煙になったタバコ

Cigarettes

  Peace:3本

  中南海:5本

Pipe

  飛鳥:1ボール

  W.O LARSEN EDITION 2010:1ボール

  MAC BAREN VIRGINIA No.1:1ボール

Cigar

  H.UPMANN MAGNUM 46