1



というイベントに行ってきた。


会場は表参道GYRE4Fのレストラン2店で行われた。



イベントのコンセプトは、

『日本人が潜在的に引き継いできた感性や美意識を元に、新たな大人文化の価値基準を見出し、伝えていく方法を皆さんで語り合う場として、「粋人会議」を開催します。』



2部構成のこのイベント、一次会のコンセプトは「和」。

和食を食べ、菊水を飲み、日本舞踊や漫談などの芸を楽しみ、煙管で一服。

という内容。



入り口で煙管と刻みを受け取り、会場へ。

花柳流の方々の華やかないでたちが場を雅に演出している。



我が青春の「無冠帝」を飲みながら舞や三味線漫談を楽しむ。

2



3



いい具合に酔いがまわれば、煙草も美味い。

4



二次会は隣の店に移動。

ここではうってかわってジャズとシガー。

5



ジャズとシャンパンで酔いがまわれば、シガーが美味い。

6



この「粋人会議」はJTアイメックスに花柳流や菊水が協力して開催したものだ。



JTアイメックスとはJTのタバコのなかで、紙巻き以外を扱う会社で、刻み、パイプ煙草、シガーといったこれまでJTのなかでは見捨てられた分野を細々と扱っている子会社だ。



しかし、これからの時代においてタバコ文化を継承してゆくポジションを委ねられた会社である、ともいえる。



今回のイベントが完璧だとは思わない。

しかし、タバコ会社が今後とるべき方向性を示した意義深いイベントといえる。

このことに自ら気づき、実践し始めたアイメックスは偉いと思った。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ



この日煙になったタバコ

Cigarettes

  Peace:2本

  中南海:6本

煙管

  小粋:10服くらい

Pipe

  MAC BAREN VIRGINIA No.1:1ボール

  W.O LARSEN EDITION No.28:1ボール

Cigar

  Partagas Lonsdale

  Don Tomas Rothschild