1



パイプスモーカーなら知っている。


という話だが、オレは最近まで知らなかった。



若いパイプ仲間から、

「え〜ピエールさん知らないんですか〜?」

と言われたのが悔しくて、さっそく銀座で買ってきた。



「つやふきん」は銀座一丁目の佐々木商店のオリジナル商品だ。

1868(明治元)年創業の老舗喫煙具&煙草屋だ。

オレも銀座に勤めていた時は、よく葉巻や煙草を買いに寄っていた。

しかし「つやふきん」には気づかなかった。



これが「つやふきん」だ。

2



3



パッケージは歴史を感じさせる素敵なデザイン。

しかし、中身は百円ショップにでもあるような普通の安っぽいフキンだ。



この安っぽいフキンの秘密は「イボタロウカイガラムシ」の雄の幼虫が分泌したロウ成分をしみ込ませていることにある。



このイボタロウカイガラムシのロウ成分は、昔から日本で使われていたもので精製されたものは「白蝋」と呼ばれ、桐ダンスなどを磨く際には必須のものだったらしい。

また、服用することで、滋養強壮、利尿作用などが期待できるそうだ。



この貴重な白蝋をしみ込ませたフキンが「つやふきん」なのだ。



これでパイプを磨けば、古いパイプもたちどころにピカピカになる。

革巻きのパイプにもいい艶を与えてくれる。

一度使ったらもう離れられない。因果なフキンだ。



パイプ以外にも万年筆や黒檀などにも深い艶を与えてくれる。



ちなみにこの「つやふきん」は佐々木商店でしか売っていないが、電話やファックスの注文で、地方発送もしてくれるそうだ。



つやふきん佐々木(有)佐々木商店

住所 東京都中央区銀座1-8-17

電話番号 03-3561-3554

営業時間 午前10:30〜午後6:30 日・祭日休み(イベント有、営業)





さあ、パイプを磨こう!



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  Peace Light:10本

  中南海:9本

Pipe

  DUNHILL ULTRA MILD:1ボール

  Borkum Riff Special No.8:1ボール