1



やっと手に入れた。なぜか3冊。


発売から数日。やっと「パイプ大全」を手にした。

2



そしてなぜか現在、オレの手元には3冊の「パイプ大全」がある。



今日は日本パイプクラブ連盟の総会にクラブを代表して出席してきた。

その席で愛蔵版「パイプ大全」を配られた。これは連盟所属クラブメンバー全てに配布されるもの。

3



当然「非売品」である。

4



まず1冊。





総会が終わり帰宅すると宅配便で通常版と愛蔵版が各1冊ずつ。

これはお手伝いしたお駄賃か?

これで3冊ゲットした。



帰宅してさっそく読んでみる。

巻頭にはカラーページがある。

5



そして今回特に力が入っているのが初心者のための入門ページだ。

とてもバランスの良い記述で誰にでも勧めることができる。



自分が描いたチャート図もチェックする。

6



微妙なラインに苦労したことが思い出される。



奥付にも自分の名前を見つける。

7



ちゃんとした本に名前が出るのは初めてなので、素直に嬉しい。





昨夜、どの程度ネットブックショップが扱っているのだろうか?と思い立ち、検索をかけてみたら偶然マニアックな古本屋が1976年「パイプ大全」(第1版)を売っているのを発見してしまった。

反射的に注文した。

これが届くと我が家には4冊の「パイプ大全」が揃うことになる。

早く新旧を読み比べてみたい。









タバコを楽しもう!→煙草blogランキング



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  GAULOISES BLONDES:6本

  PALL MALL:7本

Pipe



  W.O.Larsen LE2008:1ボール

  PELICAN:1ボール

  THREE NUNS:1ボール

Cigar

  ANTONIO DIMENES DOUBLE CORONAS