1



ちょっと事情があって、シャンパンとショコラのマリアージュを体験してみた。


表参道ヒルズにあるDel Reyにてその名もシャンパン・マリアージュセットを頂いた。



そもそも、シャンパンとショコラのマリアージュで検索をかけると、星の数ほどヒットする。

今年のバレンタインでもシャンパンとショコラをセットで贈るのが流行っていた。

Del Reyにもそのセットはある。



だからてっきりオレはシャンパンとショコラは合うものだと信じ込んでいた。



しかし、実際に試してみると。

合わない。ぜんぜん合わない。

な〜んだ。商売で煽っているだけだったんだ。

ちぇっ、騙されたぜ。



なんとも腑に落ちないまま店を出てから、ある男に電話をかけた。

日本で唯一のシャンパンwebマガジン「シュワリスタ・ラウンジ」編集長の岩瀬氏だ。



「あの〜、シャンパンとショコラって合わないよね?」

『合わないね。スィーツで合わせるなら季節のフルーツ・タルトあたりが無難だよ』

ということ。

ショコラに合うシャンパンもあることはあるが、とても限定的になるそうだ。



また、別の出版関係の方に聞くと。

『世界中のショコラティエが言うには、ショコラに合う酒の一番はラムです』

と教えてくれた。



しかし、オレの頭の中にはあるイメージが浮かんでいた。

シャンパンとショコラの間にシガーを入れればどうだろう?



シャンパンとシガー、ショコラとシガー、それぞれがかなり合うことをオレは知っている。

だから、シャンパン&シガー&ショコラなら、トライアングル・マリアージュが完成するのではないか?

岩瀬氏に話すと、それはありうる。と認めてくれた。



味わうとしたらこうだ。

シャンパン→シガー→ショコラ→シガー→シャンパン・・・

これならきっと素晴らしい時間が過ごせるはずだ。



もし、あなたが誰かにシャンパンとショコラを贈ろうとするなら、シガーを一本追加することをお勧めする。



まさに怪我の功名的アイディア→煙草blogランキング



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  中南海:8本

  CABIN ROAST BLEND:9本

Pipe

  W.O.Larsen EL2008:1ボール

Cigar

  Montecristo Petit Edmundo