01



2月20日は国際パイプスモーキングデイだった。


1年前の今頃、International Pipe-Smoking Dayに関するコラムを書いた。



あれから1年、パイプスモーカーの間に認知が広がり、当日はあちこちで紫煙が上がったようだ。



「International Pipe smoking day」で検索をすれば、かなりのサイトがヒットする。

YouTubeなんかにも動画がアップされていた。









オレはといえば、仕事をしているうちに20日が過ぎ去ってしまい、ノーパイプスモーキングデイになってしまった。

なんとも無粋な一日であった。



しかし、翌21日は仕事を早めに終え、所属するパイプクラブの例会に参加し、ゆったりとパイプを吹かすことができた。

Davidoff Flake Medallionsを3g灰にした。

これはヴァージニアに少量のペリックとブラックキャベンディッシュ(非着香)のユニークなブレンドで、マイルドだが、とても上品なテイストの煙草だ。



ボウルから細く立ち上る紫煙をじっと見つめていると、仕事でささくれ立っていた心がすーっと落ち着いてくる。

紫煙って綺麗だなあ、と思った。



ロングスモーキングのタイムは平凡なものだったが、仲間たちと楽しく上げる紫煙は格別だった。



気のせいか、オレの周りにはパイプスモーカーが増えているように思える。

この1年で何人かのデビューにも立ち会ったし、シガーから入ってパイプを始めた人も何人か知っている。

パイプスモーキングは地味な印象があるので、シガーほどマスコミにも取り上げられないが、確実にファンを増やしている。



来年のInternational Pipe smoking dayはどうだろう。

さらにパイプ人口が増え、イベントなんかも行われていたとしたら嬉しいかぎりだ。



まだパイプを試したことがなければすぐにでも始めるべきだ→煙草blogランキング



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  中南海:14本

  Hi-Light:3本

Pipe

  W.O LARSEN 1864:1ボール

  Dunhill MM 965:1ボール

  Dunhill MM 965:1ボール

  Borkum Riff Genuine:1ボール