01



今月も恵比寿で美味い煙を楽しんだ。


月一の「恵比寿葉巻会」。今日のお題はCOHIBA RESERVA限定ボックス。

せっかくなので、シガーの前に肉を食べましょう、ということで会場付近のイタリアンに集合。

肉のみを食す。



02

イベリコ豚、一人300g強。

022

脂身に甘みがあって美味しかった。

ものの20分でたいらげて、会場のBar Panaceeへ移動。



酒はいつものように貴重なボトルがずらりと並ぶ。

本日いただいたお酒は、



03

カルバドス・アドリアン・カミュ1929年

何もかもが凝縮されたカルバドスとは思えない味。



04

グレンフィディック・プライベート・ヴィンテージ1973

いつものフィディックがとても薄く感じてしまう。



05

マッカンラン・シルバーシール25年

濃厚で甘く、スィーツにもよく合う。



06

シャトー・リューセック 1978

腰が強く、蜂蜜のように甘く、シガーにもよく合う。



そして、本日の甘味。

鎧塚俊彦氏による、題して「葉巻に合うケーキ」。

スパイス・チョコレートケーキ。今日のために主催者がオーダーしてくれた。



07

濃厚で、スピリッツにもシガーにもよく合う。



メインディッシュはあくまでシガー。

本日オレがいただいたのはCOHIBA RESERVA Esplendidos。

08



ラッパーはとてもオイリー。灰はややグレーで締まっている。レギュラーに比べると、アタックから甘みを強く感じる。

途中、ハーブの香りが絡み合い、とても美味しい。

オレが感じるRESERVAシリーズの印象は「昔はこんなだったよね」というもの。



そして、会話。ほんとうのメインディッシュかもしれない。

今回は久しぶりに女性の参加者もあり、話題もあちこちに飛び、とても楽しかった。



この会のいいところは、仕舞いが潔いこと。

各自が自分の目安で席を立つ。引き止めない、だらだらしない。



とても心の健康によい会だった。→煙草blogランキング



本日煙になったタバコ

Cigarettes

 中南海:15本

 AmericanSpirit Red:3本

Pipe

 H&H Beverwyck:2ボール

Cigar

 COHIBA RESERVA Esplendidos