1



世界中のパイプ仲間が連帯してみんなでパイプを喫おう、という日である。


ちょうど「日本パイプクラブ」の記事をチェックしたら2月20日が「国際パイプスモーキングの日」と制定された、とのこと。



世界に呼びかけているサイトはこちら



その趣旨を引用しておこう。



【使命】

友情、博愛そして平安のために、パイプ仲間の世界的結び付きをはぐくみ、国境を越えたパイプ仲間の兄弟愛を世に広めること。

【目的】

この日、我々は一息ついて、パイプスモーキングの高貴な技と高貴な精神を賛美します。それは、ブライアーを介する兄弟・姉妹愛を広めることになるでしょう。

日が暮れてから、先祖から伝わる伝統的やり方で、(乾杯よろしく)パイプを互いに挙げ、ボウル(の火)を分かち合います。

【考え方】

今日の我々を取り巻く多忙な状況は、仕事や家族を巻き込んで、我々の生き方に効率最優先を迫っており、目まぐるしく移り変わる世界の中で我々が生き残り、成し遂げるための行動のあらゆる面に影響を及ぼしています。

移ろいゆく価値観の中で、国際パイプスモーキングの日設定の目的は、ブライアーで結びつく我々兄弟姉妹が、我々の豊かな歴史の価値に立ち戻るところにあります。

世界中のパイプ喫煙者とパイプ喫煙のために、この日は我々の共有価値、歴史、伝統、さらに願いの象徴の日となります。

(日本パイプクラブ連盟事務局仮訳)



素晴らしいじゃないか。

もちろん、オレも賛同する。20日はパイプオンリーで過ごそう。

もし、シガーが吸いたくなってもパイプに刺して吸おう。

未だ見ぬ世界の友と共にパイプから立ち上る煙を愛おしもう。



今回は2月3日に日本パイプクラブ連盟に呼びかけがあり、イベントを立ち上げる時間がなかったそうな。

来年は期待しよう。

この日がきっかけに日本にパイプブームが再来するようなイベントを。



パイプブログを持っている方は是非この「International Pipe-Smoking Day」を宣伝してほしい。

そして20日にはみなでパイプの煙を挙げようじゃないか。



賛同する人は→煙草blogランキング



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  Caster:8本

  中南海:2本

  American Spirit Black:12本

Pipe

  Rattray's Red Rapparee:1ボール

Cigar

  Partagas Lusitanias