1



年末の休みからちょっとしたスケッチを描き始めた。


年末、自室を掃除していた時に、以前妻からプレゼントされたWinsor & Newtonの透明水彩絵の具とRaphaelの筆を発掘した。

久しぶりに絵でも描いてみよう、と思い立ち掃除は中断。



ハガキ大の紙に金魚などを描いていると面白くなってきて、もう掃除は来年でいいや、ということにした。



オレは美大を卒業してアートディレクターという職業について20年近く経つけれど、その間ちゃんと絵を描いた事がない。

とても下手になっていたので、リハビリのつもりで小さな金魚の絵を10枚ほど描いた。

その絵は年賀状にして送ってしまった。

ちなみに今年は「DonPierre」切手をオリジナルで作ったのでそれを貼って送った。

7

もらった人はいい迷惑だったかもしれない。



年が明けて、金魚を描くのにも飽きたので何をモチーフとするか考えた。

やはりオレなので、ここはタバコ関係だろう。

で、シガーとパイプの絵を描き始めた。というわけだ。



用紙は色々使った。ハガキサイズなので種類は限られる。



Diplomaticos No.3。日比谷公園にて。

2



このシガーは何だったか忘れた。たぶんDavidoff Dominican Bundles。

3



Stanwell Designer Line Ivarsson model (70)

4



Savinelli Autograph ストレートグレインだけど省略した。

5



自分で削ったパイプ。うっすらクロスグレイン。処女作にして遺作か?

6



ちなみに、絵を描く時に吸うのはパイプに限る。

集中してしまうので、シガレットやシガーだと灰が落ちるのだ。

どうりで昔の絵描きはパイプをくわえていた訳だ。



まだ自分としてはグッとくる絵ではない。

今年1年暇な時には描いていこう。

来年の今頃にはもう少しまともな絵を紹介できることを約束しよう。





たまにはこんなのもアリ?→煙草blogランキング



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  Seven Stars Black Edition:12本

Pipe

  EXCLUSIV Sherry & Cherry:2ボール

  SAVINELLI Armonia:1ボール

Cigar

  Camacho Corojo Cetros

  Villiger Export Maduro(dry)