01



心置きなく煙を味わえる場所が少なくなったので、普段から自分なりに美味しく吸える場所を意識して探している。


もちろん、たいていの酒場であれば、タバコが吸えるし、バーならシガーもパイプもいける場合が多い。

酔っているので、普段より周囲を気にしないしな。

だから酒呑みにとって、心置きなく吸える場所の第一は酒場だろう。



次にカフェだ。

ただし、禁煙席が多かったり、仕切りがないカフェではシガレットしか吸えない場合が多い。

ならば「外ならいいですよ」という、スターなんとかいうコーヒーの不味いカフェのほうが、気兼ねなく楽しめる。

タリーズのガス室は最悪だ。ここなら吸わないほうがましだろう。

セガフレードカフェはわりとタバコに寛容だ、気兼ねなく楽しめる。



さて、酒場やカフェは誰にとっても基本なので、オレの個人的なスポットも紹介しよう。



多摩川。

たまに自転車を転がして多摩川まで行く。バッグの中にはシガーやらパイプを忍ばせて。

土手を上流に向かって走っていると、人がまばらになってくる。そんな場所に自転車をとめて、川面を眺めながらの一服は最高だ。

また、二子玉川駅寄りにはオープンカフェもあるので、ここでも気持ち良く吸える。



深夜の世田谷公園。

ここもいい。適度に人がいない。呑めるところも近所にある。先日、シガーをやりながら流星を見た。

駒沢公園や代々木公園などの大きな公園には人のいないスペースが必ずあり、ゆったりと煙を味わうことができる。



日比谷公園内「松本楼」

ここのオープンテラスでもゆったり喫煙が楽しめる。



麻布十番「牛串」

シガーOKな串焼き屋さん。最高。



本郷「金魚坂」

シガーOKな金魚屋さん。



最近ネットで見つけた足立区の蕎麦屋はヒュミドールを置いているらしい。ここは行かなくてはならないな。



こうやって、吸えない時代に気持ち良く吸える場所を探し当てるのも、愛煙家の楽しみの一つだ。

良い場所をみつけたら、愛煙仲間と共有してゆきたい。

都内にそんなスポットをお持ちの方は是非教えて欲しい。



煙草blogランキングへ



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  中南海:18

Pipe

  Bell's Three Nuns:2ボール

Cigar

  San Christobal La Fuerza