01



オレが10年以上愛用しているシガレットホルダーがある。

ちょっとだけ変わった構造のホルダーだ。


ブライヤーを素材にした長めのホルダーだ。

通常長いホルダーの長さの理由というのは装飾性だ。

しかしこのホルダーの理由はちょっと違う。



02



このホルダーの吸い口を抜くと、中が空洞になっている。

パイプ用の9mmフィルターなども使えるが、それにしては長すぎる。



実はこの長い空洞にはキングサイズのシガレット(普通のサイズ)が一本収まってしまうのだ。

つまり、シガレットを丸一本フィルターとして使うことができるホルダーなんだ。

ちょっと贅沢な気分になれるホルダーだ。



これを買った当時はPEACEを一本フィルターにしてPEACEを吸っていた。

20本のうち一本をフィルターとして消費する。19本吸い終わったら中身を取り替える。



現在は何も入れずに使っている。

両切りのシガレットや自分で巻いたシガレットを無駄なく吸うことも出来る。

またこの長さが煙を冷まし、美味しくしてくれる。



たまにモールとアルコールで内部をクリーンアップしたり、ブライヤーを磨いたりする楽しみもあって、パイプのように付き合える。



10年以上前に新宿のKでこのホルダーを見かけた頃を思い出した。

「なんでこんな長さで太いの?」

店員はニヤリと笑みを浮かべ、

「見てください、ここにタバコが一本入るんですよ。つまりタバコをフィルターにしてタバコを吸う。面白いでしょ?」

「そ、それください!」



店員のトークを素直に受け入れるオレがいた。



煙草blogランキング



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  中南海:5本

  American Spirit:3本

Pipe

  Golden Delight:1ボール

  Rattray's Marlin Flake:2ボール

  Mac Baren Virginia No.1:1ボール

Cigar

  Partagas Shorts

  Joya de Nicaragua Antano Belicoso