1



オレが美味そうに酒を呑み、美味そうにタバコを喫んでいると

そんな質問をする奴が必ずいる。


酒の代わりに珈琲であっても同じ質問をされる。



さて、オレはどう答えるか。

「もちろん、タバコ以外は今止めてもいいぜ」

そして続ける。

「その代わりお前も何か大切なものを捨ててもらうぞ」

と答えるようにしている。

もちろん、本気で取引しようとする奴なんていない。



しかし、オレの本音はというと「ニコチンもカフェインもアルコールも絶対止めない」。



よく聞くのは「タバコ止めたいんですけどなかなかねぇ」という嘆き。

オレの場合はこうだ。

「出来ることならタバコ止めたくないんだ」



たとえオレがローマ法王であっても、WHOのトップであっても、タバコも酒も珈琲も止めない。

嘘をついてでも続けるだろう。



なんでここまでこだわるのか、理由は2つ。

美味いから。つまり快楽。

もう一つ、この3つの薬物はオレの精神活動の幅を広げてくれるから。

常に意識しているわけではない。あえて言うならこういうことだ。



死を約束されている人間が何を恐れて小さな快楽の追求とクリエイティブな精神を捨てられるのか。



5月31日WHO世界禁煙デーに寄せて。



煙草blogランキング



本日煙になったタバコ

Cigarettes

  中南海:10本

Pipe

  Mac Baren cube:1ボール

Cigar

  Partagas Shorts