001



タバコをより美味しく楽しむためのコツがある。

ためになるコツを幾つか紹介しよう。


タバコをやるようになって、人から教えられたり、本やウェブで読んだり、自分で気づいたタバコを楽しむための「コツ」をまとめて紹介しよう。

上級愛煙家ならだれでも知っている「コツ」をおぼえて喫煙生活をより楽しもう。



《シガーのコツ》

それほど難しいことはないと思うが、コツはある。



〈カットのコツ〉

プレミアムシガーは閉じられている方をカットして吸い口とする。

このカットのコツはなんといってもカットの位置だ。カーブを少し残したところでカットする。こうすることで唇に当たる吸い口に曲面が残されて、とてもソフトな当たりになる。カーブを残さず深めにカットすると、唇にすこし固い当たりになり、吸っている最中けっこう気になるものだ。

002

カットの仕方は色々あるが、オレはなんといっても、フラットカット至上主義だ。ブレンドされたフィラーの煙が、真っ直ぐにシガー内部を通って口に入る。途中に煙が滞らないから、最後までシガーの個性が保たれる。



〈吸い方のコツ〉

スパスパ早く吸うと不味くなるし、ゆっくりすぎると火が消える。

オレの目安は55秒間に一服、静かにゆっくりと吸う。強く吸うと燃焼温度が高くなりすぎて不味くなる。

それと、吸い口をあまり唾液でびしょびしょにしないように注意しよう。



〈灰のコツ〉

灰はやたらと落とさない。灰の効用にはラジエーター説など諸説あるが、オレの経験では灰があることで火種が安定するように思える。

002

目安は2cmで折る。



〈保存のコツ〉

華氏70度(摂氏20度くらい)、湿度70パーセントという不文律があるが、オレも含めて多くのシガースモーカーは温度まで完璧にコントロールしている人は少ないと思う。

日本の夏は温度も湿度も軽くこれを超える。華氏70°湿度70%はカビが繁殖する臨界点ともいわれているので、カビが心配だ。

以前、アメリカンスピリットのシャグ(無添加手巻きシガレットの刻み)を80%くらいの環境においたらすぐにカビが繁殖していた。

長期に保存するなら湿度を65パーセント以内に押さえたい。梅雨から夏にかけては除湿も必要。



《パイプのコツ》

道具を使う喫煙方法だけにとても多くのコツがあるが、オレも全てを知っているわけではない。ここでは初心者が直面するだろうポイントを拾ってみた。



〈煙草の詰め方のコツ〉

均等に詰める。はじめはとにかく均等になるように詰める。紙の上などに煙草を取り出しよくほぐす。とにかくよくほぐす。

そして固く詰めない。初めてのパイプスモーキングで躓いた人は試してほしい。火が途中で消えるのも詰め方によるところが少なくない。

慣れてきたら、煙草の状態(カットや水分や強さ)によって詰め方を変える。



〈吸い方のコツ〉

これが一番難しいかもしれない。すぐに舌を火傷してしまったり、火が消えてしまったり、パイプスモーカーへの道は長い、と感じてしまう。

オレも時々、煙草があまりに旨いので吸い過ぎて、ボールを熱くしてしまうことがある。

そんな貴方に試してほしいのは「吸わない、吹かない」だ。なぞかけみたいだが、言いたいことは口にパイプをくわえ、吸う吹くを意識せずただ呼吸しているだけ。

それだけでも火も消えず、味わいもあるクールスモーキングになったりする。これをベースに自分の吸い方を見つければいいんじゃないかな。



〈タンパーのコツ〉

タンパーを使わないと、たいていの場合最初に火がついたところから垂直に燃え、周りの煙草が残ってしまう。

タンパーで表面を平らに均し、火種を移動させたりする。火種の移動は燃えていない部分をタンパーで軽く押さえて、少し強く吸う。

004

火皿内部の煙草の表面は常に平らにしておこう。



《シガレットのコツ》

というほどでもないが、一番喫煙人口の多いシガレット(紙巻きタバコ)も紹介しておこう。



〈吸い方のコツ〉

多くのスモーカーは肺喫煙をしていると思う。でもオレは半分ふかす。ふかした煙の香りを鼻腔で楽しむ。この方法でシガレットの個性がよくわかるし、なにより美味しい。口、鼻、肺を総動員してシガレットの煙を楽しもう。

シガレットも急いで吸うと不味くなるから、なるべくゆっくりと吸ったほうがいい。



〈銘柄選びのコツ〉

シガレットは慣れるとそれが美味しく感じてしまう。なぜだかは知らない。

しかし、色々なシガレットを広く味わってみると、これは食後だ、これはお酒と、などと相性が見えてくる。



色々とコツを紹介したが、まだ世の中にはオレの知らないコツがいっぱいあると思う。

貴方のコツも是非教えてほしい。



煙草blogランキング



本日煙になったタバコ

Cigarettes

 NAT SHERMAN Sherman's MCD:3本

 MORE:5本

Pipe

 GL Pease Cumberland:1ボール

Cigar

 Montecristo A