001



オレはタバコが好きだし、ヘビースモーカーを自認している。

しかし禁煙席はよく利用するんだ。


食後の一服がうまいのはスモーカーだったら誰でも認めるところだろう。しかし、食事中の他人の煙はまずい。



だから新幹線だったら、禁煙席を取って駅弁で一杯楽しんだ後、喫煙席の開いている席に移動して食後の一服を楽しむ。

レストランだったら、食後バーに移動してシガーなどを楽しむ。

これが食事もタバコも美味しく味わうコツだ。



しかし、失敗もある。

ある日、新宿にあるホテルの眺めの良いバーにてバーテンに灰皿を要求したら「当店は禁煙でございます」と断られた。

禁煙のバーか、、、

ここはオレのいるべき場所ではないので、すぐに退散した。

こういう店は「赤ワインが身体に良い」と本気で思っているような人たちが集うべき場所なのだろう。



また別のバーにて。

カウンターで酒を注文し、Partagasに火をつけると隣から。

「ああ、いい香りですね。良い葉巻をお吸いだ」。

ショートカクテルを片手に紳士が微笑んでいる。

そう、このバーは空調がおかしくて左から右に空気が動いていたのだ。だからオレのPartagasの煙の50%はその紳士のもとにただよっていってしまう。

タバコが嫌いな人には辛いだろうが、その紳士はしばしPartagasを堪能した後。バーテンとオレに

「ごちそうさまでした」。

挨拶し、帰っていった。

バーの空調は上下方向、もしくはカウンターに対して前後に空気が動くようにしてもらいたい。



うまいタバコを吸う事に貪欲なオレである。



本日煙になったタバコ

Cigarette

 中南海Light:10本

 AmericanSpirit Organic:10本

Pipe

 W.O.Larsen MasterBlend:1ボール

 Bill Bailey's Balkan Blend:1ボール

Cigar

 Partagas Serie du Connaisseur No. 1

 Hoyo de Monterrey Petit Robusto

煙管

 小粋:ニ服