001



葉巻やパイプを吸う人には常識だが、タバコを美味しくするマジックは確かに存在する。


シガースモーカー以外でHumidorをご存じの方はいるだろうか?

これは葉巻を保管する際の加湿器付き保管箱だ。



002

これがタバコを美味しくするマジックボックス、Humidorだ。



一般に葉巻は華氏70度湿度70%で保管するのが良いと言われている。摂氏だとだいたい20度くらい。

ふたの裏側についている加湿器に秘密の液体をしみ込ませておくと、湿度をほぼ70%に保ってくれる。

この状態で保たれた葉巻は旨い。また長期に保存することで熟成するともいわれている。



オレの場合、大きなキャビネット型のHumidorに葉巻もパイプタバコもなんでも入れておく。温度はコントロールしていないので、やや低めの湿度をキープしておく。すぐに吸う葉巻だけは小さいHumidorで70%くらいの湿度を与えておく。



本題のマジックだが、シガレットを美味しくする方法だ。

以前、封を切った缶ピースをHumidorの中にほったらかしていたことがあった。1ヶ月くらい後に吸ってみると、辛みが和らぎ、甘みが増してとても美味しくなっていた。



昔、祖父が「タバコがシケちまうぜ、てやんで〜」と言って湿度を嫌っていたのは間違いだったのか、辛いタバコが吸いたかったからなのか。今となってはわからない。

しかしオレは適度なお湿りのあるタバコは旨いと感じる。

あなたはどうだろうか?



本日煙になったタバコ

Cigarette

 中南海ONE:20本

Pipe

 Black Delight:1ボール

Cigar

 Hoyo de Monterrey Petit Robusto

 Romeo y Julieta Exhibicion No. 2 Edicion LTD 2000

 Partagas Shorts

煙管

 小粋:六服