20040924-nosmoking


タバコの魅力をタバコの恐怖が超えた時、人は禁煙を誓う。
恐怖とは言うまでもなくその毒性だ。そして社会や環境からの圧力。もちろん、その他にも禁煙する理由は多々あるようだ。
オレの周りにも禁煙した人、禁煙をあきらめた人がたくさんいる。

オレの周りで禁煙に成功した人の共通点として、「ある日突然止めた」人が成功しているようだ。
家にあるタバコやライター、灰皿を捨てて「やーめた」と宣言する人である。
そして失敗する人の多くは、少しずつタバコの量を減らしたり、禁煙ガムや禁煙シール(パッチ)を使っている人たちだ。
本人は禁煙を始めたつもりでも、しっかりとニコチンは摂取している。ガムやパッチなどで普段より多くのニコチンを摂取していてタバコが止められるわけは無い。とオレは思うのである。

オレが思うにタバコの中毒性は主に精神的なものだと思う。依存する気持ちが何かのきっかけで切れると人は即座にタバコを止められる。禁断症状もない。

オレは年に一回くらい一日禁煙をする。
理由は「より美味しいタバコを味わうため」だ。
一日タバコを休んで身体からニコチンを追い出し、次の日に吸う一本目は格別に旨い。
そんな時に選びたいのはHabanoだ。大きいサイズのHabano Cigarは旨いがニコチンの量もすごい。
シガレットだったらShortPeaceか。

いずれにせよ、タバコ好きの方には是非お勧めする「一日禁煙」だ。
今まで忘れていた感動にまた出会える。


本日煙になったタバコ
Cigarette
 中南海ONE:20本
 American Spirit Yellow:3本
Pipe
 W.O.Larsen MasterBlend:2ボール
Cigar
 Gispert Robusto
 Joya de Nicaragua Petit
 Tabacalera Corona Sumatra