IMG_2623

クラシックな名曲カフェに初めて訪れた。
高円寺にある「ルネッサンス」という名曲喫茶がある。
今まで知らなかったけど、この店はかの中野「クラシック」に勤めていた人が始めた、クラシックDNAを引き継いだ店らしい。
たまたま高円寺をふらついていて発見した。

中野クラシックはとうに無くなっているので、その独特の存在感を知る若い人はいないだろう。
ルネッサンスはそのシステムを引き継ぎ、コーヒー、ティー、ジュースの3種メニューで前払い制。食べ物持ち込み自由。中野クラシックではよくマックのバーガーを食べている学生を目撃した。
そして壁にはアート。棚にはたくさんのLP盤。リクエストを書き込む黒板。
しかも全席喫煙席。

店に入ると確かに中野クラシックのテイストがある。
客は爺さんが多い。テーブルには大きな缶に雑に穴を開けただけの灰皿。しかし、誰も吸ってない。時代だな。

席についてコーヒーが運ばれてくる。
音楽を聴きながら店内を見渡す。この空間にはパイプしか似合わないな。と持ってこなかったことを後悔した。
ビターなコーヒーを味わいながら、控えめにシガレットを一本ゆっくりと灰にする。

今度来る時は必ずパイプを持ってこよう。
煙草は何にしよう。
パッケージ的にはバッハっぽいおじさんのオーリックか。
控えめなヴァージニアや着香がいいかな。

有名な店なので、ググってみるとたくさんの記事が見つかる。
また来よう。


人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ


本日煙になったタバコ
Cigarettes
   中南海:15本
Pipe
  McCLELLAND ANNIVERSARY:1ボール