top

思いもよらぬところで研究会に出くわしたのである。
今日は日本パイプクラブ連盟(PCJ)の定期常任理事会が新宿のルノアール会議室であり、いつもと同じように会議を終わらせ、一階の喫茶でGRTの今井氏とお茶をして、さあ帰ろうかとふと会議室予定が書かれているホワイトボードに目をやると「早稲田大学煙草研究会」の文字が。
今日、集まってイベントをやること、そこに我がTSCのトモカズが飛び入りしているところまではTwitterで認識していたが、まさかここで、隣の部屋でやっているとは思わなかった。
「乱入しちゃうか?」今井と目を合わせニヤリとした。
いきなりドアを開けて入ってゆくと、いきなり金髪のおじさんと大きなおじさんの乱入にみな驚いていたようだ。
早稲田のメンバーとは何度か会っている。そして今日は他大学からの参加者も多く、面白いイベントをやっていた。
「目隠し利きたばこ大会」だ。
数種類用意されたシガレットから一本を目隠しで味わい、その後目隠しを外し、数種類を味わって先ほど吸ったものを当てる、というゲーム。TSCでもやってみたい企画だ。
なかなか楽しみ方を心得てるじゃないか。と頼もしく感じた。

最近早稲田だけでなく、いくつもの大学で喫煙系サークルができている。そして彼らは単にニコチン摂取だけではないタバコの楽しみ方や文化的側面にも注目、研究をしている。
それは嬉しいことなのだが、反面こうしたことをサークル活動として行うという状況。つまり喫煙を趣味とすることがますます希少な行為となってしまった現在の状況に一抹の寂しさも感じてしまうのだ。


オレとしては教えるとか導くとかではなく、同じ立場、同じ目線で一緒にたばこを楽しんでいきたい。
それが趣味喫煙のいいところだ。オレの先輩たちもそう接してくれた。

またいつか突然乱入してやろう。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ


本日煙になったタバコ

Cigarettes
   HOPE:3本
   Golden Bat:10本
Pipe
  Cornell & Diehlの何か:1ボール
Dry Cigar
  villiger export:3本