top

2017年大煙会ありがとう。
自分達で催しておいて、ありがとうもないものだが、いくつも嬉しかったことがあり、つい言いたくなった。
毎年のことだが、いつも来てくれる人達、初めて来てくれる人達、そんな仲間に会えて会話を交わし、紫煙を交わす。そんな時間がいつも嬉しい。
そして来場者からも言われた。「若い人が増えましたね」と。今年は大学生やオレが教えるデザイン学校の卒業生(いずれも20歳オーバーを確認済み)なども多く来てくれた。
しかも彼らは喫煙文化そのものに興味を持つ若者達だ。これが嬉しくないわけがない。オレ達が享受してきた豊かな文化を継承する者達が目の前にいるのだ。嬉しくもあり、頼もしくもあり、安心した。これからは若い趣味喫煙者のサポートに力を入れていけたらいいな。

毎度のことながら、小さなトラブルは多かった。もちろん次回に持ち越さないようスタッフで共有し、次に活かしたい。

当日、たまたまお隣の駐車場でサッポロビールの期間限定イベントが開催されており、11時スタートを待つ人達の行列が大煙会会場を塞ぐかたちで延びていた。
「これひどいね〜」。「主催者はコントロールするだろう普通」。「煙で燻しちゃう?」などと笑ってたが、次第にシャレにならなそうなので、会場に赴き主催者を呼び「なんとかしろ」と仲良くしたところ、すぐに対応してくれた。サッポロよやればできるじゃないか。


いつものように疲れ果て、打ち上げで爆睡し、帰りの電車で爆睡し、帰宅した。
夢のような一日だった。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ

よく憶えてないけど、佳き煙を沢山吸えた。