top

東京スモーキング・クラブ例会より。
大煙会を1週間後に控えて、最終打ち合わせの後は通常の例会。
今日のお題は、噛み煙草とBAT(British American Tobacco)が満を持して発売する(7/3)gloの試喫。

まずは噛み煙草。
子どもの頃から、映画の役者や大リーグの選手たちがクチャクチャやっているのを見てきたが、実物を見るのは始めて。
開けてみると、カットする前のフレイク煙草みたいな形状の四角い物体が現れた。固さはフレイクとプラグの中間くらい。そして水分量は最もウェットなパイプ煙草よりもウェットな印象。
とても口に入れることを躊躇してしまう外見だ。
IMG_7504

IMG_7507


「え、まじこれやるんですか?」
という声が聞こえてくる。といいつつもやるのがTSCだ。オレもちぎって口の中へ。昔見た映像を思い出しながらクチャクチャ。
味は酸味があり、ドライフルーツのような印象がある。しかし、しばらくすると舌がピリピリとしびれてくる。
唾液ははき出すものらしいが、若干は飲んでしまう。これは楽しくない。はき出しても口の中に残ってしまう。
順番に口をゆすぎにトイレへ。
これはかなりの苦行だった。皆の一致した意見としては、これをもっとスマートに楽しむためにスヌースが生まれたんだろう、ということ。
この後、飛鳥を噛んでみた猛者がいたが、苦くて無理、ということ。味だけなら噛み煙草のほうがマシだそうだ。


この後は新しい加熱式たばこのbloを試す。
既に仙台で先行販売されており、7月3日から東京、大阪、宮城全域で発売される。
銘柄はKENT。
これで世界の3大煙草メーカーの加熱式が出揃うことになる。

使い方はやや長めのスティックを大きめの本体に差し込み、スイッチを入れる。吸う回数に制限はないそうだ。
スティックはレギュラーとメンソール、やたら強いメンソールの3種。

IMG_7506

IMG_7508


様々な加熱式を試した結果、我々の統一見解として「たばこは燃やさないと焼き芋になる」。というのがある。おそらくこれもそうだろう。

スイッチを入れ、本体がブルっと震えたら吸えるというサインだ。
吸ってみる。
やはり焼き芋。しかし、アイコスのマルボロよりもタバコ感が強い印象。4〜6mgくらいかな?
そしてメンソール。更に最強メンソール。これはすごい。辛いもの好きの人がエスカレートした先にあるようなメンソール感だ。もちろん後味は焼き芋。

テイスト、プロダクトの造りでいうとアイコスに近い。味わいも近いが、こちらのほうがクセがある印象だ。
この四角いのを持って吸うスタイルはスマートではない。ヴェポライザーを吸っているような見た目になる。耐久性はまだわからないが、プロダクトの見た目としてはしっかり造ってあるように見える。ちょっと重い。
見た目のスマートさではJTのプルームテック、アイコス、グローの順番かな。
煙草感だとグロー、アイコス、ちょっと離れてプルームテックだな。

まあ、いずれも常喫したい味わいなどは皆無だけど。


来週は大煙会。会場で会おう!

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
glo
   KENT:3本
Cigarettes
   HOPE:10本
   Dunhill:1本
   NIL:1本
Pipe
  飛鳥:1ボール
  Naoya’s original blend:1ボール
Cigar
  Cusano robusto
Chewing tobacco
  Red man plug