top

ふきあげパイプというおもちゃを使った競技を考えてみた。
きっかけは教えているデザイン学生が撮った写真に写っていたパイプのおもちゃ。
「これどこで買ったの?」。「100均で買いました」。
ということで色々探してみたところ、Amazonで安く大量に入手ができた。
IMG_6247

そもそも喫煙を助長する可能性がある玩具が未だに売られていることに感心した。
幼少の頃これで遊んだ記憶もある。だから今オレはパイプを吸っているのかもしれない。

自分一人で遊ぶなら1つあればいい。
大量に購入した訳は、これを使って大勢で遊べないか、と思ったから。
それが「全日本ロングフローティング選手権大会」だ。
誰が一番長く玉を浮かしていられるかを競う競技。
できれば大煙会などで実施したいと考えている。

TSCの例会で競技として可能か、どう運営すればよいかを実験をしながら検討した。

実際に試してみると、思いの外難しい。やる前は細く長い息がはければ長く浮かしてられる、と考えていた。
しかし、弱く吹くとポンピングしてしまう。なので浮かし続けるには結構強く吹く必要がある。
したがって息が長く続かない。何度も試したが、5〜10秒の間に決着がつくようだ。自宅で一人、落ち着いてやった時には13秒台が出たが、それを超えることは今のところない。

3人同時に浮かせている写真を撮るのも大変だった。
16999127_408160676197185_3801358154948458647_n


競技にする場合、競技者一人に一人ずつ審判員がつく必要がある。それさえクリアすれば十分に可能だ。
できれば事前に5分間ほどの練習が必要であろう。

ちなみに、このパイプのシェイプをハーフベント・ブルドックと思っていたが、手に取ってみるとハーフベントのスクワッドッブルかな。

競技に関するルールなどの詳細は後日発表する。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ



本日煙になったタバコ
Cigarettes
   HOPE:7本
Pipe
  柘 軍神:2ボール
  Dunhill Nightcap:1ボール
Dry Cigar
  Viulliger Export