top

キューバのカストロ議長が亡くなった。
葉巻吸いにとってゲバラとカストロはまさにアイコンであった。
政治信条ではなく、葉巻を吸い、葉巻を育てた人たちとして尊敬し、親しみを持っていた。
二人は革命の英雄と呼ばれているが、オレ達にとっては葉巻の英雄だったのだ。
戦う二人がくわえている葉巻は何よりもかっこよく、オレ達はただミーハーなファンとして二人を見ていた。

ゲバラは1967年に死んだ。オレが2歳の時だ。だから彼のリアルタイムをオレは知らない。
そして49年後の2016年、フィデル・カストロが死んだ。

アルゼンチン出身、放浪の革命家ゲバラはボリビアにて39歳で処刑された。
キューバ出身のカストロは革命後のキューバを率いて90歳で天寿を全うした。
二人の英雄の革命後の人生、そして死に方は対照的だった。しかし、いずれも己の心情を貫いた末の死であることには変わりない。

二人に想いをはせて今日はCohiba Lancerosに火を点けた。
IMG_5813


今後のキューバがどうなるかはわからない。キューバだけで決められることではないから。世界が常に流動的であることは、トランプが時期米国大統領に決まったことからも明らかだ。

そしてオレ達の関心事はキューバ葉巻が安定して供給され続けること。
なんとも小さなオレ達ではある。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ


本日煙になったタバコ
Cigarettes
   HOPE:5本
   Colts Grape:1本
   Colts Cherry:2本
   Smokin Joe:1本
Cigar
   Cohiba Lanceros
Pipe
   Cornell & Diehl Evening Rise:1ボール