top
今日は久しぶりに恵比寿で葉巻会。
お題はCohiba Edicion Limitada 2001。
久しぶり過ぎてオレはどんな味だったかは思い出せない。
とりあえず灰皿にどっさりと盛ってみる。

IMG_5631


マッチでフットをゆっくりと炙って着火。
15年経っているからか、軽めの印象。しかしハーブを中心とした香りは生きている。
他のメンバーが比較のために同じビトラの2006年を持ってきてくれた。
比べてみると葉組みが違うことが一目瞭然。何か芯に強くて甘みのある葉が加わった印象。誰かがHabana2000じゃね?と言っていたがオレにはわからない。どちらも美味いが2001の方がオレにとってはコイーバっぽかったな。

合わせた酒はCapovilla Rhum PMG Liberation 2010。
初めて飲むラムだ。ベタベタではない、スッキリ甘めで香りの良いもの、というリクエストに応えてくれた一本。

IMG_5634


グラスに鼻を近づける。お!華やかな香りが鼻腔に広がる。お花畑にスパイスと果実。ずっと嗅いでいたい香り。
口に含むと舌に甘みが広がる。ほんの少し果実系の酸味を感じる。これ美味しい。
そして口腔にラムの香りが残っている状態で葉巻を一服。
「!!!」
驚いた。葉巻の香りが明らかに変わった。しかも良い方向へ。
雑味と感じる部分を覆い隠し、良い部分を後押しして立たせてくれる、しかもやや斜め上に。その方向はオレのストライクゾーンだ。
恥ずかしいので普段口にしない言葉が頭の中にこだまする。
「マリアージュ、マリアージュ、マリアージュ!」
良い酒を紹介してくれた。しかし、この酒は限定でほとんど流通していないという。この先、バーで見かけたら必ずコイーバと合わせよう、と誓う。

その後、遅れてきたメンバーからガトー・オ・ショコラの差し入れ。
これが加わって葉巻、ラム、チョコの魔のエンドレスサークルが完成したのであった。

IMG_5637

「Trick or Sweets.」
唯一ガトーの上に乗った飾りが今日のハロウィーンを表現していた。
しかし、メンバーはオレだけがスーツにネクタイという「仮装」をしていた事に気づいただろうか。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ



本日煙になったタバコ
Cigarettes
   HOPE:6本
Cigar
   Cohiba Edicion Limitada 2001
   Cohiba Edicion Limitada 2006
Pipe
   Dunhill NaightCap:1ボール