TOP

今日のTSC例会は「遠足」だった。
集合場所は「たばこと塩の博物館」。
ちょうど今開催されているリニューアルオープン1周年記念特別展「根付と提げ物」展を鑑賞することが主な目的だ。
IMG_4745

江戸初期から現代までの素晴らしいコレクションが集まった。本当に見応えのある展示だった。
中には以前紹介した、高円宮妃久子妃殿下の著書の中で紹介されていたコレクションの展示もあった。


様々な素材が用いられているのだが、やはり象牙は素晴らしいということを再認識した。使い込まれた象牙の根付の表面はぬめっとした密度の高い質感で、深い光沢を放っている。これは欲しくなる。

展示を観た後はどこかで一服しよう、可能であればロンスモをしよう。ということで、お店が多い錦糸町を目指して散歩。
今日はメンバーが専売公社時代の「桃山」平缶の未開封を持ってきてくれた。
IMG_4756

酒を飲みたがる者、今日は飲めない者、なかなか店が定まらない。
では、たばこ屋に聞いてみよう、ということで「ラ・ピエール」へ。
ちょこちょこ買い物をしながら店主に聞くと、道を隔てたところに有名な純喫茶「ニット」をお勧めされた。
早速行ってみると、日曜で休店。振り出しに戻る。がっかりしながら裏通りを少し行くと、あった。
「レストラン 喫茶 桃山」。
昭和中期の佇まい。そして店名。ここだろう、ここしかないだろう。
IMG_4760

ドアを開け、「たばこ吸えますか〜?」、「大丈夫ですよ」ということで店内へ。
店内は昭和の高級喫茶店の内装ではあるものの、大量のマンガ本、半分のテーブルがゲーム台という、昭和カオス系純喫茶だった。

そして桃山缶を開け、2gでロンスモをやる。そしてその後、手巻きやら葉巻やらを吸いながら長時間だべる。
この店はトイレにも灰皿があるほどのタバコ・フレンドリーな店だ。そして店名が「桃山」であるならば、JT関係者にも常連がいそうだし、パイプ吸いが錦糸町で一服する際の第一選択肢となることは議論を待たない。

今日は思いがけない発見があって楽しかった。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Pipe
  桃山:1ボール
  Galleria FOX & HOUND:1ボール
R.Y.O
  RAW black:8本
  Golden Virginia:2本
Cigarettes
  HOPE:4本