top

TSCの例会から。
TSCの例会では毎回だれかしらが珍しいタバコを持ってきて、それを皆でテイスティングすることが多い。
今日はロシアのちょっと読めない名前の高級らしきシガレット。
IMG_4505

立派な缶に入っており、開けると驚くのだが、たばこが全体の1/3程しかなく、残り2/3は空洞の吸い口がついている。
IMG_4503

これは昔の朝日など、フィルターが一般的になる前によく用いられていたもの。
これを潰して吸う。
IMG_4506

なぜこんなにも長い吸い口がついているのか。それは極寒のロシアで分厚い手袋で持つことを想定しているらしい。なるほど。
味わいはロシアにしてはマイルドかな、と思うがなかなか美味しいタバコだった。

そして、ロンスモには大昔のダンヒルMM21000のオンス缶が登場した。
IMG_4500

IMG_4499

いつもはこういうブツはトモカズが持ってくるのだが、今日はナオヤの蔵出しだ。
MM21000自体はバルクでつい数年前までは普通に手に入れられた。オレもまだ持っている。
ダンヒルにしては珍しい大甘なブレンドだ。濃厚なヴァニラが特徴。
しかし吸ってみると、30年以上経っていることもあり、程よく香りが飛んでいて美味かった。

ロンスモも終わり、ちょうど桜も咲き始めたことだしお花見しよう、ということになり徒歩で新宿中央公園を目指す。
オレがスキットルにバーボンを入れて持ってきた、と話すと、ウィルキンソンのソーダを買ってハイボールしようということになった。
公園に到着すると桜は1〜2分咲き。寂しいことこの上ないので、スルーして喫煙所でプチ・ゲリラスモークを決行。
葉巻やらパイプに火を点けもうもうと紫煙を上げる。
IMG_4511

IMG_4510

人に見せることが目的なので、喫煙スペースぎりぎりに仁王立ちし、歩いている人を眺める。しかし、目が合うとそらされてしまう。
「もっとニコニコ楽しそうに吸わなくちゃかな?」と聞くと「それはもっと怖いです。」とのことなので、普通に吸う事にした。

たまにはこういう屋外活動も楽しい。
ということで、来月の例会は「たばしお」に遠足ということにした。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ


本日煙になったタバコ
Pipe
  Dunhill My Mixture 21000:1ボール
  Erinmore Flake:1ボール
Cigar
  RoyalButera Vintage
R.Y.O
  ZIG-ZAG Virginia Blend:3本
Cigarettes
  ロシアの何か:2本
  中南海:2本
  Golden bat:5本