top
銀座のシガーバー・レゼルヴァがプライベートブランド葉巻を発表した。
以前より、レゼルヴァでオーナーの大越氏から話は聞いていたので、楽しみにしていた葉巻がついに完成した。
Humidor Selection 30という。
一部のお客さんに先行して発表するということで、早速吸わせてもらった。
生産国は教えてくれないのだが、一カ国の葉ではなく、何カ国にまたがって葉を集め、何度も現地でテイスティングを行ったそうだ。
途中段階の試作品もテイスティングさせてもらったが、完成品はまた違った方向のものになっていた。

IMG_3503

サイズはペティコロナあたり、ラッパーはマデューロで、一見強そうなイメージ。
白地に金で大きく30の文字、これは30分吸えますよ、ということらしい。
カウンターの女性スタッフに着火してもらう。若干ラッパーを焦がしすぎだが、いいだろう。
一口目、「甘い」とつぶやく。その甘さには若干癖がある。香辛料系の香りが入り、リコリスの方向を向いた甘さ。決してフローラルではない。この甘さは好みが分かれるところだろう。
香りは強いがニコチンは弱い印象。一口目なら肺でも吸えそう。えぐみが弱いのでいちいち飲み物で洗う必要がない軽さ。
中盤に差し掛かると隠れていたスパイスがちょうどフィフティーの割合で混ざる。この辺りが一番美味しい。
更に終盤、スパイスが勝ってくる。ここも美味いな。強い葉巻だとオレは熱くなって持てなくなるまでは吸えないが、こいつは持てなくなるまで吸える。40分以上は楽しめた。

香りが強い割には強くない。小さいながらも変化がある。初心者向けに作られたものとしては、変化も楽しめるので、入門には最適だろう。
価格も1本650円と安く抑えられている。

更に、18日から通販で購入できるそうだが、レゼルヴァに行けば吸える。
そして、常連用にDMが送られ、先行して無料試喫サンプルを配っている。
今回、大越氏にお願いして特別にこのブログの読者にもそのサンプルを無料で送ってもらえることになった。
以下のサイトにアクセスし、専用IDを入力すると申込ができる。

cigars.co.jp
ID=cigars

無料なので、まだ葉巻を吸ったことのない人も、ベテランも気軽に試してみて欲しい。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigar
  Humidor Selection 30:2本
R.Y.O
  RAW:3本
Cigarettes
  中南海:6本
  mebius:9本