top

今のところの究極のパイプポーチではないだろうか。
以前紹介した鉛入り可変革パイプレストを作っているグロースヴァルトが、究極のパイプポーチを出しているのを知っているだろうか。

ベテランのパイプ吸いならば、たいてい複数のパイプポーチを所有しているだろう。1本入りから複数本入りのものまで、用途や好みで使い分けているはずだ。
最近、自分の周りでもベテランスモーカーがよく持っている、人気のパイプポーチがこのグロースヴァルト社製のポーチだ。

IMG_3436

先ずは革、今どきなかなかお目にかかれない、ベジタブルタンニンによってなめした革。早く10年後が見たくなる上質な質感だ。
もちろん裏地も革。そしてファスナーの裏にはパイプが当たって傷つかない工夫もされている。

IMG_3444

オレが初めてこのポーチを手にした時に驚いたのが、ファスナーを引いたときの感覚。説明しにくいが、とてもよいタッチだった。
「このファスナーいいっすねぇ」と革や細工を褒めずに先ず述べた感想だ。
すると「このファスナーはHERMESでも採用している最高級品なんですよ。」との返答。なるほど納得。

IMG_3439

そしてありがたい工夫がいくつか。
通常、複数本入るパイプポーチでパイプがするっと落ちてしまうことってないだろうか。特に細いストレート。このポーチにはバンドが隠されており、パイプをしっかりとホールドしてくれる。これはとても嬉しい工夫だった。

IMG_3443

その他、モール入れなどはよくあるが、使用済みモール入れが付いているポーチは初めて見た。オレにとってはちょっと紳士的すぎるだろう、という工夫だ。しかし汚れたモールを店に置いてきたくない、本当の紳士にはありがたい工夫なのだろう。

IMG_3441
別売りでライターをしっかりとホールドしてくれる革製のホルダーもあり、至れり尽くせりだ。

とりあえずHERMESのファスナーと聞いたので、普段ショートスモーク用に使っているHERMESパイプを挿しておくことにする。
IMG_3434

このポーチを使うと、次に欲しくなるポーチがなくなってしまう。
恐らく多くのベテランスモーカーへの聞き取りを続けた結果に違いない。

このポーチは銀座菊水、新宿Kagaya、札幌煙草らんど山岸で購入できる。

ピエールの店  ピエールの店2

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  GOLDEN BAT:6本
  Seven Stars:8本
  Peace:1本
Pipe
  Erinmore Flake:1ボール
  W.O. Larsen ED2014:1ボール