top

東京スモーキング・クラブの活動から。
今日の例会では刻み煙草の利き煙草をやってみた。
いままで、ストレート刻みの配合に点数をつける利き煙草や、たんに様々な刻みを味わう利き煙草をやってきたが、今回はちょっとゲームにした。ブラインドでの銘柄当てだ。

用意した銘柄は小粋(オリジナル)と松川、達磨、出水。全部を吸ったことのない人もいるので、銘柄当てはオマケとして、以下のようにした。

ルールは銘柄を隠して、A、B、C、Dと印を付ける。それをそれぞれ味わって特徴を覚える。
次に1、2、3、4と番号を振りなおしてシャッフル。1〜4それぞれが、A~Dのどれだったかを当てるゲーム。
利き酒試験などでよくやるゲームだ。

IMG_3215

実際に紙に広げてみると、1種だけ刻みが細く、どう考えてもこれは小粋だろうというものがあり、難易度が少し下がった。

先ずはA~Dをじっくり吸って特徴を覚える。
それぞれに、感想を述べながらテイスティング。しかし、1人だけ前日に煙管でシャグのダブルヴァニラを吸っていた者がいて「何吸ってもヴァニラの香りがします〜」と。
他のみんなは刻みそれぞれに特徴があり、自信を持っているようだった。

IMG_3217

次にシャッフルした1〜4を吸ってみる。
「あれ〜?」「迷うな〜」といった声が上がる。予想していたけど、煙管を変えたり、前後の刻みの影響でけっこう味わいも変わるもんだからね。

それぞれが解答用紙に答えを書いて提出。答え合わせ。
結果、全問正解したのはオレだけだった。でも銘柄は全然当たらなかった。
IMG_3218

こういう遊びはある程度人数がいないと楽しめないからね、クラブ冥利に尽きるというところだろう。楽しかった。

その後は10月の全国大会に向けて、フォレストという聞いたことも吸ったこともない煙草でロンスモ。
この銘柄もタイムが伸びそうだけど、突然落ちるパターンにはまる人も多そう。

ピエールの店  ピエールの店2

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  中南海:16本
  American Spirits Turquoise:1本
Pipe
  MAC BAREN JT Forest :1ボール
Dry Cigar
  Macanudo Miniatures