top

TSC例会で、最近話題のヴァージニアシャグをテイスティングした。
用意したのは入手しやすいZIGZAG、Golden Virginia、RAW、そして参考に廃盤のFlandria Virginia、ヨーロッパで販売されているGolden Virginia 1877。
話題ではあるがマニ金と呼ばれるマニトゥのゴールドは再販されて味が落ちた、との評判が多く、今回は外した。

IMG_1231


紙は付属のもの、自分が好きなもの、それぞれで試した。また煙管などを用いて葉のみのテイスティングもした。
以下はメンバーの評価。

ZIGZAG
マイルドで軽め、昔のマニ金に似ている。マイルドで無難な味。

Golden Virginia
甘くてマイルド。ヴァージニア葉の含有量が昔に比べて減っている印象。キックがある。

RAW
バランスがよい。苦みがある。当たりさわりない。

Flandria Virginia
辛く、舌に刺激がある。後味に雑味あり。

Golden Virginia 1877
酸味、辛味、後半に旨み。しょっぱい。物足りない。

メンバーが一番好きな銘柄に投票した結果
ZIGZAG 6票
RAW 2票
Flandria Virginia 1票
という結果になった。

ぶっちぎりでZIGZAGとなったが、ほぼ価格通りの結果。意外なのはGVに票が入らなかったこと。
ということで、TSC推奨ヴァージニアシャグはZIGZAGに決定!

そして国際パイプスモーキングデーの記念撮影をして終了。

TSC

今年は若い会員が増え、益々元気なTSCなのだ。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigarettes
  中南海:9本
  Criollos(キューバ):1本
  The Garrick(ヴィンテージ):1本
R.Y.O
  ZIGZAG:3本
  Golden Virginia:3本
  RAW:3本
  Flandria Virginia:1本
  Golden Virginia 1877:1本
Pipe
  Torben Dansk Virginia sunset:1ボール