top






シガーバーロングアッシュが2周年を迎えた。
2年前、大井町にひっそりとオープンしたシガーバーロングアッシュ。
今もひっそりと営業している。そしてひっそりと2周年を迎えた。
オレはこの店の最初の客だということを自慢しつつも、そうちょくちょく行けてなくて申し訳ない。
しかし2周年は外せない。

店に向かう途中、五反田に寄り道。
久しぶりに顔を合わせたメンツと、昔と変わらない馬鹿話。
Montecristo Especial No.2を一服。まだ普通にあった。買い占めようか迷ったが迷惑かと思い次回にすることに。
池田君から20年前のGermainを1ボールもらって大井町へ。

ロングアッシュのある横丁はいつも迷ってしまう。まっすぐに店にたどり着いたことがない。一度とおり過ごして戻ってやっと着いた。
急な階段をあがる。既に声が聞こえてくる。しかも知った声ばかりだ。
ドアを開けると先客が3名、全員顔見知りだし先ほどまで五反田にいたのが2名。
振る舞い酒の越乃寒梅で乾杯。

Germainに火を点けて一服。これは美味い。でも同じビンテージのパイプ煙草を入手するのは難しい。この時にふさわしい煙草として想い出にしておこう。

TVでは日本シリーズ6戦、田中投手が先発していた。珍しく野球談義。
気づくと既に満席。なんとか6人座れた。
と、ここでマスターの村山氏が自作のタンパーを記念に配ってくれた。
これだ。
20131103_233457





店名にちなんだロングアッシュ(長い灰)タンパーだ。
しかも1本ずつ手作りなので、灰の燃え方もまちまち。オレはひどい方燃えの1本をいただいた。
これは楽しい。村山氏はまことセンスが良い。
3千円くらいで売り出してくれればいいのに。3千円じゃ安すぎるか?

しかし、この店はいつ来ても知った顔しかいない。心配になってくるが、話を聞くと飛び込みもいるらしいし、女性の飛び込みも1人だけいたらしい。
確かに女性にはハードボイルドすぎる店かもしれない。でも値段は安くて明朗会計。マスターは優しくて、客あしらいが上手い。酔った客が絡んできてもきっちりとさばくスキルを持っている。
早い時間なら空いているし、ノーチャージで注文ごとに支払う方式。1杯500円から飲める。シガレットからパイプ、シガーまで何を吸っても文句は言われない。普段こっそりと吸っている女性はここで思い切り吸うといい。誰も男の聖域なんて思ってないから。

このストリートで一人のみができたらあとは怖いものはないはずだ。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigarette
  中南海:13本
Pipe
  Germain Royal Jersey20年前の何か
  Rattray HalO'the wynd
電子タバコ
  STARBUZZ Simply Mint(ニコチンフリー)
Cigar
  Montecristo Especial No.2