top







なぜ人前で吸いたいのか。
趣味喫煙をしている人たち、お仲間を街で見かけることはあるかい?
あまりないよね。最近はTVや映画でもめったに見かけない。
もしネットがなかったら、自分だけが吸っているのではないだろうか、と不安になるだろうね。

昔は映画などでパイプや葉巻がかっこいいシーンを演出する小道具としてよく使われていた。
今は喫煙シーンを自主規制もしくは規制されているので、もはや小道具としての煙草類は用無しだ。
だから映画を観て憧れて葉巻やパイプに手を出す人はもういないだろう。

シガレットを吸う愛煙家が趣味喫煙に手を出すきっかけが無くなっている。
そのきっかけとは、目から入ってくる光景に興味を抱く、かっこいいと思う、自分もやってみたいと思う。そんなところだろう。
そりゃ味も香りもわからないのだから、誰でも初めはカタチからなんだ。

小さくてもいい、確率が低くてもいい。
一つでもタッチポイントを増やしていくことが趣味喫煙者を増やし、仲間を増やし、文化を守ることにつながるとだと考えているから。
カフェの喫煙席、バーのカウンター、公園や公共の喫煙所、あらゆるところでタッチポイントを増やしていこう。
興味を持った人が話しかけてくることもある。そんな時はたっぷりと趣味喫煙の魅力をプレゼンしよう。

以前「ゲリラ・スモーク」と題して大人数で渋谷駅周りの複数喫煙所にて、アピールしたことがある。
おそらく100名以上の人が目撃しただろうし、もしかしたらそれがきっかけで葉巻やパイプを始めた人がいたかもしれない。
手の込んだ作戦はなかなか大変なものがあるので、個人でやろう。

オレは呼びかける。
一人でも趣味喫煙者を増やすために、人前で吸おう。興味をひこう。きっかけになろう。
それが自分たちの環境を守ることにもつながると信じて。

そして、入り口をくぐった人には「大煙会」を用意している。
趣味喫煙を一気に広げるきっかけになるイベントだ。
周りに入り口をくぐった人がいたら伝えて欲しい。7月7日東銀座カフェ・ジュリエに集まれ、と。

人気ブログランキングへ
たばこ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
愛煙・タバコランキングへ

「東京パイプショー」公式ブログ

「大煙会」公式ブログ

本日煙になったタバコ
Cigarette
  中南海:12本
  HOPE:2本
Pipe
  G.L.PEASE Cheslea Morning:2ボール